酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【澪<ROSE>スパークリング清酒】甘酸っぱくて美味しい日本酒

こんばんは、ばくです。

 

今日は雨。。。

天気予報で今日は土砂降りになると聞いていたので、

お洗濯も止めることに。

だから、今朝はかなりの朝寝坊をしました。

何時に起きたかは、、、言えません^^;

 

起きなくてもいいやって思いつつ、

お布団の中で聞く雨音は。。。いいですね。

 

 

今日はお酒のお話です。

 

『澪 Rose  スパークリング清酒』

先日行った酒屋さんで見かけて買ったもの。

飲み屋街の中にある酒屋さんでして、

たまたま近くを通りかかったので寄ってみました。

 

白い箱がいっぱい並んだコーナーがありまして、

何だろうと思ったら、コレでした。

 

f:id:baku1209:20200418232757j:plain

 

「澪のロゼだ〜!」と思ったのと同時に、

「期間限定 料飲店様用」の文字。。。

 

コレを買ったのは、

コロナが広がり始めて飲食店にお客さんが入らないって状況になり始めた頃でして、

まだ緊急事態宣言は出てなかったと思うんですが、

いつ出てもおかしくない時期だったと思います。

 

飲食店に下ろす予定だったけど全然売れなくて、

仕方なく一般用に売ることにしたのかなぁ、、、と。。。

 

ネットで見たら、

期間限定で一般用も出ているらしいんですが、

それはもっとおしゃれなデザインの箱でした。

 

f:id:baku1209:20200418233701j:plain

 

せっかくだから、買ってみました。

 

「きれいなロゼの液色をお楽しみいただくために」の文字が

箱のあちこちに書かれてます。

すっごく大切なことなんでしょうね^^

 

f:id:baku1209:20200418233911j:plain

 

裏はこんな感じです。

 

f:id:baku1209:20200418234020j:plain

 

『松竹梅白壁蔵 澪<ROSE>スパークリング清酒』by 宝酒造

日本酒度:-85

酸度:4.5

アルコール度:5度

 

味はもう、言うことないです。

甘酸っぱくて、日本酒というよりワイン。

美味しいです!

澪はやっぱりいいですね。

私は大好きです。

 

ただ、、、

飲食店にお客さんが入らなくなったせいで売れなくなって一般に売られるようになったのか、

それとも、

酒屋が間違えてたくさん仕入れ過ぎてしまって仕方なく一般用になったのか、

どっちなのかわかりませんが、

 

飲食店のお客さんが急に減ったせいで一般客にも売ることになったのだったら、

ちょっと悲しいなぁと。。。

 

 

 

飲食店街がまた活気を取り戻すことを願って。。。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。