酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【獺祭 等外】規格外の山田錦を30%まで磨いて造ったお酒 by 旭酒造(山口県)

こんばんは、ばくです。

 

とうとう明日、緊急事態宣言が出るようですね。

誰にとっても初めての事、、、

日常はどのように変化していくのでしょうか。

 

私としてはもう少し早めに出した方がいいんじゃないかなと思っていたので、

出されること自体は賛成です。

とは言っても、

世の中、どうなるんだろうなぁと。。。

 

コロナ離婚はしないように気をつけます^^

 

 

 

 

今日は久しぶりにお酒のお話です。

 

『獺祭 等外』by 旭酒造

先日初めて行った酒屋さんで見つけたお酒。

獺祭の旭酒造が、山田錦の等外米を使って造った日本酒です。

 

とてもシンプルなラベルです。

 

f:id:baku1209:20200406233156j:plain

 

裏にはこのお酒の説明が書かれていました。

 

 

f:id:baku1209:20200406233320j:plain

 

このお酒は山田錦等外米(規格外)使用酒です。山田錦は栽培時5%以上の等外米が発生しますが、これで造ると純米大吟醸表示ができません。また等外米は粒揃いが悪いのが特徴ですから30%まで磨きました。でも表示上は普通酒。

「社会にとって何が大事・作られた山田錦は全て美味しい酒に」

獺祭の対案です。

 

お米はその出来によって等級がつけられていて、1等、2等、3等、規格外があります。

「山田錦」は酒米の王様ですが、その栽培方法は難して、栽培されたお米の5%以上は規格外になってしまうんだそうです。

 

規格外のお米を30%まで磨いてていねいに酒造りをしたとして、そのお酒は「純米大吟醸」と名乗ることができません。いくらたくさん磨いてていねいに仕込んでも、そして美味しくできていたとしても「普通酒」としか名乗れません。

 

「純米酒」「純米吟醸酒」「純米大吟醸酒」と名乗るためには、使用するお米が3等以上でないといけないという決まりがあるのです。

 

そんな普通酒にしかなれない規格外の山田錦を集めて造られたお酒が、「獺祭 等外」なんです!!

 

これ720mlで1400円くらいと、だいぶリーズナブルなんです。

しかもこの代金をPayPayで買ったら、1000円当たったんです^0^//

ラッキ〜

 

 

開けた初日も美味しかったんですが(よく覚えてない^^;)

その2日後に飲んだらすごく甘くて、

酸味なんて感じないくらいにただ甘くて、

びっくりしました。

私は好きでしたよ!

 

ちょっと家からは離れた場所の酒屋さんだったので、

なかなかもう行かないかもしれないですが、

また買いたいお酒でしたね。

 

 

 

 

これから1ヶ月くらい、

先があまり見えない状態が続いてしまいそうですが、

美味しいお酒を飲んで笑顔でいきましょう^0^

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。