酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【カレーは飲み物。浅草店】トッピングは3種も選べて、パクチーもあり

こんにちは、ばくです。

 

今日は、昨日の浅草話の続きです。

昨日は『浅草文化観光センター』のお話をしました。

 

この後で浅草寺でお参りをしてから、浅草の街をぶらぶらしました。

「まるごとにっぽん」と言う、日本全国の美味しいものや職人さんの作った一品が集まった建物の中を見て回り、そこを出ると目の前に『カレーは飲み物。』と言う看板がっ!

 

テレビで見たことある気がする、、、?と思い、メニュー写真のカレーも美味しそうだったので、寄ってみました。

 

そしたら、、、大正解でしたよ。

 

スパイスが効いてて美味しい『カレーは飲み物。』

このお店の店名は『カレーは飲み物。』

インパクトのある名前で、テレビにも出ていたので知っている方も多いでしょう。私はうろ覚えだったんだけど、、

 

「カレーは飲み物」って言葉は、知ってる人は知ってますよね〜

タレントのウガンダさんの名言です。

40代オーバーなら、きっとわかるはず^^

 

いくつか店舗があるようですが、浅草店は「まるごとにっぽん」の目の前でした。ドン・キホーテの1Fです。

 

16時過ぎと、ちょっと食事には外れた時間だったおかげかお客さんはいませんでした。でも私が食べている間に新しいお客さんが入っては出て行ってと、回転が良さそうでした。私は食べるのが遅いです、、、店内は広くはありません。

 

入り口で食券を買って中に入ると、お店の方が「カレーを用意するので、その間にトッピングを3つ選んでおいてくださいね」と。

 

 

f:id:baku1209:20200107184452j:plain

 

この中から、無料で3種類のトッピングをつけることができるんです。

 

福神漬やらっきょうみたいな定番だけでなく、味玉やポテサラもトッピングできるんです!

この中で、やっぱり一番気になるのはパクチーですよね。

 

私は迷わずパクチー、それに味玉とポテサラを頼みました。

 

カレーは欧風カレーの『黒』とインドカレーの『赤』があります。

そしてご飯の量ごとに大・中・小の3種類くらい(?)がありました。

(食券を買う段階ではシステムがよくわかってなくて、後でなんとなくわかってきたって感じです。浅草店はご飯の量ごとに料金が違いましたが、店舗によっては大盛りも同じ金額らしいです)

 

私が頼んだのは『赤』。

 

f:id:baku1209:20200107185536j:plain

 

見た目的におしゃれな感じで、お店の雰囲気は『男!!』って感じだったので意外でした。

 

カレーを一口食べてみると、、、美味しい!!

いろんなスパイスを使っている感じの味で、いつものカレーとは違う。

インドカレー屋にもたまに行きますが、そのほとんどのお店よりも美味しかった!!

トッピングにパクチーがあるおかげで、余計にいつものカレーとは違う味です。

サフランライスはちょっと硬めで、それもいい。

 

名前につられて入ってみてよかったです。

スパイスによる発汗作用か、かなり暑くなりました。

カレー自体は、それほどすごく辛いってわけではないです。

 

だんなは『黒』でしたが、コッチも美味しかった。

 

絶対また行きたいです。

この日は16時という時間もあり、「小腹が空いている」程度だったのでご飯の量は小にしました。

でも「カレーは飲み物」だから、もっともっと食べられる!

 

次回は中ですね。

本当は大にしたいけど、それは恥ずかしくてできない><

 

『カレーは飲み物。』浅草店へのアクセス

『カレーは飲み物。』浅草店は、浅草演芸ホールや浅草ロック座のそばのドン・キホーテの1Fです。「まるごとにっぽん」の目の前になります。

 

 

住所:東京都台東区浅草2−10ドン・キホーテ浅草1F

   つくばエクスプレス浅草駅から徒歩2分

電話番号:なし

営業時間:11:00~22:00

定休日:年中無休

 

 

この後はまた「まるごとにっぽん」へ寄り、全国の美味しいそうなものをいろいろ見て自分用のお土産を買いました。

 

そして1Fの『こめたんぽ』という秋田県のお店で、きりたんぽを食べました。

スープに入ったきりたんぽもあったようなんですが、私が食べたのはコレ!

 

f:id:baku1209:20200107192044j:plain

 

明太マヨのせのきりたんぽです^^

 

たぶん、生まれて初めてのきりたんぽです。

美味しかったですよ〜

お鍋に入っていると、きりたんぽがスープを吸ってまた一層美味しいんでしょうね。

 

「まるごとにっぽん」の中には全国から集まったいろんな美味しそうなものがたくさんあって、なかなかいいですよ。

ただせっかく浅草に来たのにこの中で全国の美味しいものを買うか、建物を出て浅草の街で浅草らしいものを買うかっていう迷いはありますけどね〜^^

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。