酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【クリアアサヒ吟醸】山田錦を使った新ジャンル〜冬限定〜

こんにちは、ばくです。

 

最近、「クリアアサヒ」から気になる限定品を見つけました。

それが、、、

『クリアアサヒ 吟醸 山田錦使用 』!

 

これ、酒米の山田錦を使っているんです。

酒米を使った第3のビール!!

ちょっとおもしろい^^

 

さっそく買って飲んでみましたよ。

 

冬限定の新ジャンル『クリアアサヒ吟醸』

酒米を使った第3のビールということで、見た目にも和のこだわりが詰まっています。

 

見た目はこんな感じです。

 

 

f:id:baku1209:20191129134946j:plain

 

 

黄金色の『吟醸』の文字を、黄金色の稲穂が囲っています。

実りの秋に青空の下で輝く、黄金色の稲穂のイメージでしょうか。

缶の下の部分の背景は、和紙なんだそうです。

確かに真ん中の、白色部分との境目は和紙ですね。

このデザインは「和の上質さ」を表現しているのだそう。(byアサヒビールのサイト)

 

『クリアアサヒ 吟醸』

品目:リキュール(発泡性)①

原材料:発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ)、

    スピリッツ(大麦)

アルコール分:6%

発売日:2019年11月12日

販売予定期間:2020年1月、ただし予定数量出荷次第終了

 

来年の1月までの販売で、しかも場合によってはもっと早く終了してしまうのかと思ったら、とりあえず飲んでおきたくなりますよね^^

「限定品」の言葉に弱いです。。。

 

メーカーサイトによると、「冬にぴったりな芳醇で深みのある味わい」とのこと。

クリアアサヒならではの”クリアな後味”はそのまま残しつつ、豊かでコクのあるうまみと香り高い味わいを実現させたそうです。

鍋料理と一緒に飲んでもらうことを期待して売り出しているみたい。

 

私は夕食の片付けを終えてから飲んだので、ツマミなどは一切なしですけどね^^

(基本的に食事中にお酒って飲まないです。食事中に飲むと片付けをしたくなくなる、、、だから全部の用事が終わってから飲んでます。まぁ、片付け中に飲み始めることもあるかな。。。

 

 

感想としては、、、

香りや味が、いつも飲んでいる第3のビールとはちょっと違うなと思いました。

最初は麦芽っぽい感じはあったんですが、、、

後味はいつものビールとは違う、あえていうなら日本酒的な苦味??

 

注:舌には自信がないので、ご自分でお確かめください^^

 

う〜ん、まぁ別に悪くはないんですよ。でも、リピはしなくてもいいかな。

同じ値段で他のものがあれば、他のものを買いますね。

これの方が安くなっていれば、これを買うけど^0^

 

 

 

でも、期間限定モノって、一度は飲んでみたくなりますよね。

満足でした。

 

 

 

 

 

街にはクリスマスイルミネーションがあふれる季節になりましたね。

こないだ昼間にランドマークタワーへ行ったら、すでにツリーが輝いていましたよ。(屋内にあるツリーです)

 

 

f:id:baku1209:20191129143927j:plain

 

 

母親がツリーの前に子供を立たせて撮っていたり、

若い女の子たちがインスタ映えを狙った様子で撮っていたり、

 

そんな中、私は一人でツリーの前にしゃがみ込み、見上げるようにして撮ってきましたけど、、、何か問題でも!?

別に、カップルの邪魔はしてませんよ。

    

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。