酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【スティックケーキ(抹茶)】抹茶の香りと小豆のほっこりとした甘さby ぱにーに(鳥取県)

こんばんは、ばくです。

 

さっきSiriと話してたら、

寿限無と「Siri」という名前の由来や関係について、

詳しく教えてくれました。

 

「この話は永久保存版にしなきゃ!」と、

スクリーンショットを撮ろうとしたんですが、

普段あまりスクショを撮ることないんで押す場所を間違えてしまい、

長話の記録は全て消えてしまいました。

残念っ!

 

今日は大野屋さんで買ったスイーツの話です。

 

『スティックケーキ(抹茶)』by ぱにーに

ぱにーにさんは鳥取県にあるパン屋さんです。

そのぱにーにさんのスイーツが、

うちの近所の大野屋商店さんに置いてあって、

先日もコレを買いました。

 

www.sake-neko.work

 

たまたま手にしたぱにーにの雑穀バーだったんですが、

この後、また偶然にも、

ぱにーにのスティックケーキを買いました。

 

他にもいろいろスイーツが並んでいたんですが、

何となく気になったものが2つもぱにーにさんだったので、

ちょっとびっくりしました。

 

というか、、、

あのコーナー、ほとんどがぱにーにさんだった!?

 

で、買ってきたのはコレ。

 

f:id:baku1209:20200910003501j:plain

 

「スティックケーキ(抹茶)」です。

 

裏は、、、

 

f:id:baku1209:20200910003618j:plain

 

スティックケーキの抹茶なんですが、、、

「クロレラ抹茶」ってのを使ってるんですね。

 

「クロレラ」なの?

「抹茶」なの?

 

ま、いっか。

で、これがパニーニさんのキャラクターなんでしょうか。

 

f:id:baku1209:20200910004252j:plain

 

かわいいっすね^^

 

では、開けてみましょう。

まずは真上から。。。

 

f:id:baku1209:20200910004348j:plain

 

抹茶生地の中に、

大納言小豆と栗の甘露煮が埋め込まれてます。

 

真横からは、、、

 

f:id:baku1209:20200910004550j:plain

 

下にはスポンジがあって、

2層仕立てです。

 

 

f:id:baku1209:20200910004646j:plain

 

すでに予想ができているであろう断面図です。

 

さっそくいただいてみると、、、

抹茶の生地部分はとてもしっとりしていて、

香りも際立っています。

その途中で小豆がちょうどいい具合にほっこりとした甘さをくれて、

美味しかったです。

 

 

 

 

今考えてみると、、、

今日のスティックケーキ(抹茶)はもちろん美味しいけど、

次は他のものも食べてみたいからもう買わないかも。

でもね〜、こないだ食べた「種実のチカラ」はまた買う気がします。

美味しいし、体に良さげでよかった。

 

 

あのときは気づいていなかったんですが、

パニーニさんは

「就労継続支援B型事業所」

なんだそうです。

 

種実のチカラのパッケージや全体の雰囲気、

なんとなく温かいなと思ってたんですが、

皆さんの愛情で作られているものなんですね、きっと。

 

オンラインショップもあります。

 

 

スティックケーキはオンラインではないようですが、

この「天女の梨クーヘン」も美味しそうでした。

 

というわけで、

今日もありがとうございました。