酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【華みやび】エビスビール初のホワイトビール

こんばんは、ばくです。

 

普段はビールより発泡酒を買うことの方が多い私ですが、

今日は珍しく、

普段とはちょっと違うものを選んでみました。

 

今朝、自分に課した宿題?ゲーム?がありまして、

それがちゃんとできたら、

今日の夜は気分良く、美味しいお酒を飲もうって思ったんです。

 

今日一日がうまくいくことを信じて、

昼間買い物に行ったときに、

先にご褒美を買うことにしました。

で、、、迷って決めたのが、

エビスビールの「華みやび」というビール!

 

もう、缶の手触りからして違うんです!

ツルツルした缶の素材ではなく、

心地よいザラつきのある高級感あふれる缶の素材。

いつも安い発泡酒ばかりなんで、

たまにはこんなのもいいですね。

 

f:id:baku1209:20200504002005j:plain

 

ホワイトビールなんだそうです。

 

缶には、

恵比寿様のイラストも描かれていました。

 

f:id:baku1209:20200504002127j:plain

 

原材料などについては、コチラを。。。

 

f:id:baku1209:20200504002255j:plain

 

さっそくいただいてしまいましょう。

 

f:id:baku1209:20200504002358j:plain

 

今日は珍しく、グラスに移し替えてみました。

 

飲んでみるといつものビールとは全然違う味です。

フルーティで華やかな味、、、

苦味はなくて、クセのある味です。

軽い感じっていうのかな。

「好きか?」って聞かれたら、

いつものビールの方が「好きかな」って答えるかも。。。

 

でもたまには、

普段と違うのを飲んでみるのもいいものです。

 

日本で一般的に飲まれているビールはラガータイプのビールなんですが、

これはそれとはちょっと異なります。

 

ラガービールは下面酵母を使用するタイプ。

それに対してこれは上面酵母を使用しているそうです。

 

このビールに使うための酵母は、

約2年半の歳月をかけて、

1000株以上の酵母バンクの中からいろいろ試して決めたんだとか。

 

かなり力を入れて開発してビールのようなのでもっと書きたいこともあるのですが、、、

 

 

 

今日はもう寝ます。

おやすみなさいzzz