酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【DAY OF THE DEAD BEER Amber Ale 】「死者の日」のビール!by メキシコ

こんばんは、ばくです。

 

今日はちょっと寒かったですね。

本当はドラッグストアに用事があったのですが、

食材は昨日いっぱい買ったので今日は必要ないし、

だから今日は家から出るのをやめました。

明日には出かけないと洗濯洗剤がなくなる。。。^^;

 

こないだ、いつも行く酒屋さんで、

ヘビメタ的なデザイン(?)のビールを見つけました。

デザイン的には全然好みではないけれど、

まぁブログネタにはなるかなと安易な考えで、

買っちゃいましたよ〜

 

 

 

 

今日はそんなビールのお話です。

 

『DAY OF THE DEAD BEER    Amber Ale』

こちら、まぁそれはそれはインパクトのあるラベルデザインです。

 

f:id:baku1209:20200420235618j:plain

 

なんだコレ!って感じです。

正直、好きなタイプのイラストではないんですが、

インパクトが強すぎて買ってきちゃいました。

 

グラスに注いでみると、、、

 

f:id:baku1209:20200420235843j:plain

 

思っていたよりも濃いブラウンでした!

エールビールってもっと淡い色のイメージだったんですが、

私が知っているのは「ペールエール」タイプだったようです。

 

「アンバーエール」は麦芽をほんの少し焦がして使っていて、

だから「ペールエール」よりもちょっと色が濃くなっているそうです。

 

あれ、「アンバーエール」って初めて飲んだのかも!?

 

「ペールエール」よりもしっかりした味わいです。

「ペールエール」ってフルーティーって表現されることが多いですが、

このビールはフルーティーさよりも香ばしさ、カラメル感がある感じです。

 

一応、こちらの写真も、、、

 

f:id:baku1209:20200421002608j:plain

 

で「DAY OF THE DEAD」という言葉、

なんだかなぁと思っていたんですが、

コレ、訳すと「死者の日」。

 

このビールはメキシコのビールで、

メキシコの「死者の日」と言えば映画「リメンバー・ミー」ですよね^^

 

と言いつつ、予告しか見たことはないんですが、

いつか見てみたいなとは思っている映画です。

 

あの映画の予告を見るまで、

メキシコの「死者の日」については全く知らなかったんですが、

メキシコにとっての「死者の日」は明るく楽しいお祭りなんだそうです。

 

日本にとっての「お盆」のようなものですが、

日本では馬と牛を用意して迎え火と送り火を静かに灯して、、、と

厳かに行なう行事ですよね。

 

と思ったけど、

日本にも盆踊りがあるか。。。

 

このビールがメキシコの「死者の日」のビールなんだと思ったら、

あのラベルデザインも納得がいきました。

そして、、、

おどろおどろしいわけではなくて、

明るく楽しもうぜ〜って感じのビールなのかな。

 

 

 

この機会に、「リメンバー・ミー」を見てみよう〜^0^

 

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。