酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【マドロス少年】パイプをくわえてちょっと悪ぶってる少年@横浜モアーズ前

こんばんは、ばくです。

 

先日久しぶりに横浜駅へ行ってきました。

 

ずーっと工事続きの横浜駅、

この前に行ったときとはまた少し変化していました。

 

横浜駅からジョイナスへ行く途中の階段を登ったり降りたりする部分、

通称「馬の背」が解消されてました。

登ったり降りたりが当たり前だったから、そんなに不便とも思ってなかったかも。

そういうものなんだって思ってた。

けど、、、よく考えたら、変な造りでしたね。

要は駅から地下街へ抜けやすくなったってことです。

あそこを「馬の背」って呼ぶなんて、解消されて初めて知りました。

 

 

私にとっては、

いまだにジョイナスはダイヤモンド地下街って呼びたい気分なんですが^^

ホテルの跡地にできたJR横浜タワーももうじきオープンなんですよね〜

 

オープンしてしばらくした頃、少し落ち着いてから行ってみようかな。

 

 

f:id:baku1209:20200404202731j:plain

 

横浜モアーズの入り口に立つちょっと悪ぶった少年、ご存知ですか?

 

てか、私は前から像が立っていることは知っていたんですが、

あまり注目したことがありませんでした。

 

最近ネットでこの少年の話を読んで、

ちょっと気になって写真を撮ってみました。

 

 

この少年は「マドロス少年」です。

「マドロス」というのはオランダ語で「船員」のこと。

大人の真似をしてパイプをくわえ、

   ちょっと悪ぶってみせてる可愛らしい少年です。

 

 

f:id:baku1209:20200404234936j:plain

 

 

横浜モアーズは昭和43年11月にオープンしました。

このマドロス少年はその当時からモアーズの入り口に立っていたそうです。

最初の頃は、今は無き東急ホテル側の入り口(今のJR横浜タワー)にいましたが、

1991年(平成3年)に現在の正面玄関側に移ったようです。

 

「岡田屋(モアーズの運営企業)の3代目社長さんがオランダの港町に視察に行ったときに購入したものをモチーフに製作した」ってことなんですが、製作者が誰かとかは全然資料が残っていないらしいです。

 

私が2月に行ったときには、この辺りは工事の関係でゴチャゴチャとしていました。

まぁこの辺り、工事でずっとゴチャゴチャしてますが^^;

 

でも2020年5月30日にJR横浜タワーがオープン!

やっと工事のゴチャゴチャがなくなりそうですね。

 

JR横浜タワーがオープンしたら、

そこへ行きがてらモアーズの入り口のマドロス少年に会ってきてください。

かっこいいですよ〜

 

 

というわけで、今日もありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。