酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

美味しい話と悲しいお知らせ

こんばんは、ばくです。

 

コメダ珈琲が手がける甘味喫茶「おかげ庵」、ご存知ですか?

横浜・みなとみらいのランドマークには、いつものコメダ珈琲とおかげ庵とが隣り合って入っています。

 

今日、コメダ珈琲へ行こうと思ったところ3、4人並んでいたので、その隣のおかげ庵に行って来ました。

 

f:id:baku1209:20200203231425j:plain

 

コメダ珈琲といえばシロノワールですが、おかげ庵には「抹茶シロノワール」がありました。

抹茶のソフトクリームが乗っているんですが、この抹茶がすごく濃厚!!

美味しかったです。

 

飲み物は「きなこオーレ」にしました。

和喫茶っぽいドリンクメニューがいろいろありましたよ。

ほうじ茶オーレ、抹茶オーレ、お抹茶などなど。

 

普通にコーヒーとかもありました。

本当はコーヒーが飲みたい気分だったんですが、せっかくおかげ庵に来たのでおかげ庵でしか飲めないドリンクにしておきました。

 

「きなこオーレ」、きなこの香ばしい香りがあって良かったです。

 

 

 

ここでちょっと悲しいお知らせ。。。

 

ランドマークの5Fにあったくまざわ書店が、2月から2Fに移動しました。

2Fの方がやや行きやすいので便利になるかなぁと思っていたんですが、、、

 

今日、見に行ってみたら、

前よりも売り場面積が狭くなっていました!!

 

5Fにあったときのくまざわ書店、

広くていろんな本があって好きだったんですよね〜

文具売り場も気になるものがいろいろ並んでいたし。

特に買いたい本がないときでも、ふらっと寄っていました。

 

でも新しい2Fの売り場は、ちょっと狭くなってたんです。

文具コーナーは必要最小限のものが並んでいるくらい。

面白そうなものはそんなになさそう。

 

と言っても、本売り場はそれなりに広いといえば広いんですけどね。

前の5Fを知らなければ、

新しい2Fの本屋で全然満足していたと思うんですけど^0^

 

5Fのときのがかなり好きだったんで、残念です。

 

全国的に、書店が減ってるって言いますからね〜

書店が撤退しちゃうんじゃなくて、まだ良かったです。

撤退したりしないでもらうためには、、、私が買い物しなきゃですね^^

図書館やBOOK OFFばかりじゃなく、たまには買うようにします!

 

 

 

じゃ、おやすみなさいzzz