酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【ソフトクリームのお酒 ストロベリー】甘くて美味しいアイスクリーム by 菊水酒造

こんばんは、ばくです。

 

この前、北野エースで面白いものを見つけました。

日本酒のソフトクリームです。

どんなお味なんでしょうか。

 

コレ、まずは見た目がかわいいんですよ。

 

『ソフトクリームのお酒 ストロベリー』

自分へのご褒美に(何の?^^;)、ちょっと変わった美味しそうなものはないかなと北野エースをぶらぶらしていて見つけたのがコレです。

 

 

f:id:baku1209:20200127001255j:plain

 

コレ、お酒なんです。

いちご牛乳ぽくて、かわいくないですか^^

 

上から見ると、こんな感じ。。。

 

 

f:id:baku1209:20200127001220j:plain

 

 

一応、裏はこんなです。

 

 

f:id:baku1209:20200127001903j:plain

 

 

 

『ソフトクリームのお酒 ストロベリー』

品目:リキュール

アルコール分:5度以上6度未満

原材料名:乳主原、糖類、酒精、イチゴ、食塩

     乳化剤、香料、安定剤(増粘多糖類、CMC)ph調整剤、

     着色料(VB2、カロテン、赤色105号)

 

菊水酒造株式会社

所在地:高知県安芸市

 

買った時に菊水の商品だなって見ていたんですが、ついさっきまで新潟の菊水かと思ってました。

 

 

このお酒、もちろんそのまま飲んでもいいみたいですが、凍らせてアイスにするといいらしいんです。

 

イラスト付きで、こんな風に書かれてました。

 

 

f:id:baku1209:20200127002508j:plain

 

 

ってことで、さっそく凍らせてみました。

イラストでは、タッパーのようなもので凍らせてから食べるときに器に盛るってなっていたんですが、それだとめんどくさいし洗い物も増えるので、、、

 

最初から器に入れて凍らせました。

 

 

f:id:baku1209:20200127003050j:plain

 

 

ごめんなさい、キレイじゃないんですよ。

器に移す際によく振らないといけなかったらしいんですが、振らずに移したため沈殿物がありました。

 

ラベルには確かに「原料由来の成分が凝固・沈殿する場合があるけど品質は大丈夫だよ。開ける前によく振ってね〜(かなり意訳済み)」と書かれてました。

 

だから白っぽい塊があるのは、私のせいです。。。

 

 

味は甘みがあって美味しかったです。

多少アルコール感はありますが、冷たくてどんどん食べちゃいます。

 

と思っていたら、後で「思ったより酔ってる〜」って状態になりました。

 

 

イラストでは「3〜4時間冷凍し」となっていたんですが、私は丸1日以上冷凍させてしまいました。おかげでソフトクリームというよりシャーベットに!!

 

でも、美味しかったですよ。

 

 

 

ただし、リピするかって聞かれたら、、、しないかも。

 

美味しいことは美味しいんですよ。

でもお酒が欲しいときは、このアイスより液体の普通のお酒が飲みたい。

で、アイスが食べたいときは、このアイスよりはハーゲンダッツがいい。

 

このアイスは300円以上でした。ハーゲンダッツより高い!

だったらコレを買うよりハーゲンダッツ買うかな。

ハーゲンダッツ、しばらく買ってないけど^^;

 

美味しいことは美味しかったですよ!!

 

私が買ったのはストロベリー味でしたが、マンゴー味っていうのはありました。

一度だけマンゴーも試してみてもいいかな。

何度も買わないと思うけど、一度だけ試してみたい。

 

もしも女子会するなら持っていきたいな。

女子会なんてしないけどww

 

 

コレを作っている菊水酒造さんのホームページを見てみると、気になるお酒がいっぱいありました。

商品開発や営業には若い女性が多いらしく、女子が気になりそうなお酒をいろいろ出しているんです。

 

タピオカのお酒、ハチミツのお酒、パクチーのお酒 etc....

ももと梅のお酒やマンゴーと梅のお酒とかもあるんですが、パクチーのお酒を見た後ではインパクトに欠けるwww

 

試しにこちらを見てみてください。

 

 

 

タピオカのお酒は、確か北野エースにあった気がします。

次回行ったときに覚えていたら、買ってみますね。

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。