酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

我が家は明日がクリスマス。。。

こんばんは、ばくです。

 

クリスマス、いかがお過ごしですか?

我が家は明日、クリスマスをする予定ですが ^^

 

「クリスマス」って言っても、それほどスペシャルなことするわけじゃないです。

一応、ローストチキン(丸ごとじゃなく、骨つきモモ肉です)を作って、小さいケーキを2個買ってきてってくらいですね。

 

明日はもう、どうせクリスマスケーキは売ってないし。。

(売っていても、ホールを買う予定はなかったけど)

 

骨つきモモ肉は明日だと売っていないかもしれないと思い、今日のうちに買っておきました。

 

プレゼント交換は、、、ありません!(笑)

 

 

 

昔はクリスマスとだんなの誕生日にはケーキを手作りしていたんですが、最近はやらなくなりましたね〜

 

基本的に料理を作るのは嫌いだし、お菓子作りなんて全然やらないタイプですが、「手作りする」っていうストーリー(?)は好きなんですよね。

 

あ、ケーキって言ってもめちゃくちゃ簡単なレアチーズケーキです^^

お菓子作りをされる方にとっては「混ぜるだけじゃん!」と言われそうですが、私にとっては頑張って作るものです。

 

レアチーズケーキ作って、市販のデコレーションのもので飾って、キャンドルを立てるとそれなりにいい感じになります。

 

昔作った時の写真がありました。

 

f:id:baku1209:20191226001318j:plain

シンプル・イズ・ベストってことで!!

 

 

クリスマスにケーキは作らなくなりましたが、結婚してからずっとおせちは作っています。

 

昔ながらのおせちって、世の中的にはそれほど好まれないらしいですが^^;

我が家にとっては、年中行事の一つになってますね。

 

結婚した年にお重箱を買いおせちの作り方の本も買い、それから?年間ずっと続けています。

 

だんなに聞くと今年(来年?)も欲しいというので、作ることにしました。

もしも「いらない」と言ったら、私が怒ることはわかっているはず^^

料理作るのは嫌いだけど、こういう節目に何かするのは好きなんで作りたいんですよね。それを「いらない」と言われたら、怒る!!

すいません、めんどくさい性格でww

 

そして今年は、30日に作る予定。

いつもは31日に作っていたんですが(当たり前か)、かなり時間がかかるんですよね。

今年の大晦日は昼間ちょっと出かけて、夜はテレビでも見つつお酒を飲んでゆっくりしたいってことになり、前日の30日に作ることにしました。

 

30日はだんなは仕事。

なのでその隙に作ってしまおうかと。

言っときますが、そんなにすごいものは作りません。

年々、簡単になってきています。

今年は飾り切りとかもやめて、極力シンプルにしようと思っています。

 

なんだかんだ言って、おせちがあるとお正月が楽なんですよね。

 

 

 

 

今日はブログを簡単に終わらせるつもりで、そのつもりのネタを選んだつもりでしたが、それなりに時間がかかってる。。。

 

たまにはサクッと書いて、サクッと終わらせられるようになりたいです。

時間をかけて書くときには書くって感じで。

 

なんとか、毎日更新は続ける!!って目標で^^

 

 

自己満足だけの記事になってしまったかもしれませんが、今日も読んでいただきありがとうございました。

 

寝ます!