酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

みなとみらいイルミネーション散策

こんにちは、ばくです。

 

12月も後半に突入、全国各地でイルミネーションが花盛りですね〜

私の住む横浜でも、夜になると美しく輝いています。

 

 

今年のみなとみらいのイルミネーションは、今までになかった新しい企画を開催中です。それが、、、

 

 

NIGHT  SYNC  YOKOHAMA(ナイトシンクヨコハマ)

〜横浜の街を、風景を、人を光でSYNC(同調)させるナイトアートプログラム〜

 

先端技術を活用したイルミネーションで、スマホと連動した演出。

「Web AR」の技術を活用し、スマホのカメラに映る実際の風景にデジタル画像を重ねて目の前に拡張空間を体験できる!

インタラクティブなAR体験を楽しめる新感覚イルミネーション、、、

(イベントのホームページから勝手に要約して書いてます)

 

っていうようなイベントの説明をラジオで何度か聞いていて、なんかイマイチわからないんだけど面白そうなことをやるのかなと思い、行ってきました^^

 

 

このスマホを使ったAR体験ができるのは、、、

期間:2019年11月1日(金)〜12月27日(金)

時間:・18:00~・19:00~・20:00~・21:00~(それぞれ各10分間です)

場所:みなとみらいの新港中央広場(ワールドポーターズと赤レンガ倉庫の間にある広場)とその周辺

料金:入場無料

 

ちなみにARとは拡張現実(オーグメンテッド・リアリティ)です。

今、調べたよ〜^^

 

広場でのAR体験ができる特別演出は上記の時間帯だけなんですが、もちろんそれ以外の時間帯もイルミネーションは綺麗でした。

そして週末には、ステージでいろんなパフォーマンスをやっているようです。

 

一応、イベントのホームページです。

night-sync.yokohama

 

 

で、私が会場近くに着いたのはまだ昼間。。。

イルミネーションまでは時間があったので赤レンガ倉庫、ハンマーヘッド、ワールドポーターズ辺りをぶらぶらしてました。

 

赤レンガ倉庫ではクリスマスマーケットをやっていました。

 

f:id:baku1209:20191221132029j:plain

 

マーケットの屋根の上の装飾が美しく、わくわくします。

 

 

f:id:baku1209:20191221132141j:plain


 

こちらはキリストの誕生のシーンですね。

そういえば、クリスマスツリーの写真は撮るのを忘れました。

 

 

f:id:baku1209:20191221132436j:plain

 

 

クリスマスツリーは忘れたけど、 コッチのツリーは撮りましたよ。

冬空の下に潔く立つ、既に葉を落とした大きな木。。。

 

 

そんなこんなでお散歩をし、暗くなってから新港中央広場に戻ってきました。

 

戻ってきてみると18時少し前。

会場のステージには少しずつ人が集まり始めていました。

 

ステージ横や周辺には拡大化された「ARマーカー」が設置されているので、イベントのホームページからそれを読み取ります。すると目の前にはAR演出された世界が広がったんですが、、、

 

正直、このところ私の目は「お年頃」でして、薄暗くなってくるとスマホの文字が読めません。(明るい時間でもキツいことある。。。)しかも動体視力も下がっていて、歩きながらだとスマホの文字が全然読めなくなりました。

 

そんなんだから暗闇の中できらめくライティングがされた環境では、スマホの小さな画面は見にくい! 

 

それにせっかくのイルミネーションだから、スマホの画面を通してじゃなく肉眼で見ていたいみたいな気もするし。

 

だから、、、面白かったけど、一度経験できたからもういいかな。。。

 

 

AR体験ができるっていう特別演出はそんな感じでしたが、常設のイルミネーションは良かったですよ。

 

 

f:id:baku1209:20191221142356j:plain

 

 

広場の花壇の中にかなりの数のイルミネーションが設置されていて、それが少しずつ色を変えていくんです。

 

動画も撮りました。

良かったら見ていってください。

 

 

 

 

 

 

冬は苦手なんですが、イルミネーションが美しい季節でもありますよね。

クリスマス、大晦日、お正月、バレンタイン、、、そして自分の誕生日と結婚記念日。

そういうイベントがあるおかげで、毎年なんとか冬を乗り越えてます^^

 

まぁイベントだからって、そんな大きなことはしないんですけどね。

 

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。