酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

余ったパン粉でパンケーキ!大量消費レシピ

こんにちは、ばくです。

 

先日、断捨離しようと思い立ち、食材の整理をしました。

年内、というかできれば今月中くらいには食べ切りたい食材がいろいろ出てきたんですけど、その一つがパン粉!

 

パン粉ってだいたい余るんですよね〜

 

どうやって使い切ろうか、パン粉を使った料理っていうとやっぱりハンバーグかなぁと思いつつ「パン粉 レシピ」で検索してみると、、、

 

「パン粉 レシピ 大量消費」で検索していう人が結構いる〜 ^0^

私だけじゃないじゃん!!

やっぱり余っちゃいますよね。

 

よく読んでみると、余ったパン粉を使ったパンケーキやフレンチトーストってのをみなさん作られているようでした。日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」でやっていたらしいですね。

 

そこでさっそく私も、余ったパン粉でパンケーキを作ってみました。(フレンチトーストのレシピで作ったんですが、どちらかというとパンケーキが出来上がりました。なので「パンケーキを作った」とします^^。)

 

余ったパン粉でパンケーキ

「パン粉 フレンチトースト」と検索すると、いろんな方が作ってサイトに上げています。材料の割合が何パターンかあったのですが、私は次の量で作りました。

 

ただしパン粉の量はちゃんと量っていません。袋に書かれた容量からするとこれくらいかな?という量でやりました。

 

  • パン粉 150g強
  • 牛乳  200ml
  • 卵   3個
  • 砂糖  大さじ1強

 

(私はこの量で作りましたが、もう少し牛乳を多くすれば良かったと思いました。あとでまた検索すると、”パン粉30gに対して牛乳50ml、卵1個”が多いようでした。)

 

 

f:id:baku1209:20191104191458j:plain

 

 

これを全部ボールに入れてよく混ぜ合わせます。

 

 

 

f:id:baku1209:20191104191614j:plain

 

 

混ぜ合わさったら平らに成形し、バターを溶かしたフライパンで焼きます。

 

 

f:id:baku1209:20191104191900j:plain

 

 

両面をこんがりと焼いたら出来上がりです。

 

 

お皿に移し、バターと最近買ったハニーナッツをかけていただくことにします。

ハニーナッツというのは、ハチミツ漬けのナッツです。

 

 

f:id:baku1209:20191104192751j:plain

 

 

ナッツは大好き!

それが蜂蜜に漬けられたならどんな風味になるんでしょう。

この商品、前からずっと気になっていたんですがやっと買ってみました。

 

 

f:id:baku1209:20191104193036j:plain

 

 

食品添加物は一切入っておらず、4種のナッツ(アーモンド・くるみ・カシューナッツ・マカダミアナッツ)とハチミツだけでできています。

 

焼いたばかりの熱いパンケーキに乗せるとハチミツがいい感じに溶けて、これまた溶けたバターと絡み合います。。。。

 

 

残念ながら、写真はありません。

撮ることは撮ったんだけど、、、かなり焦げてしまいまして、ブログに載せるのは自主規制をかけました。

 

焦げちゃって失敗した〜と思ったんですが、意外とその焦げたところが香ばしくて美味しい。思っていたよりもいい感じの出来でした。

 

 

 

 

 

また作るかって聞かれたら、、、たぶんまた、来年の11月に余ったパン粉で作ることになるでしょう。わざわざパン粉を買ってきてまでは作らないかな(笑)

 

余ったパン粉を大量消費するためには、ちょうどいいレシピだなと思いました。

 

今度作るときには牛乳の量を少し多くして、もう少ししっとりさせたい。(上記の材料の下の括弧内を見てください。)でも一年後だと、忘れちゃってそう。。。

 

 

 

そしてハニーナッツは、、、う〜ん、私はナッツはナッツだけの方がいい。ハチミツは別でいい。

 

ナッツにはカリッとしていて欲しいんですよね〜。でもハニーナッツのナッツはハチミツに漬けられているので、カリッとはしてない。

 

ドライフルーツとナッツが一緒に入っている商品とかもあるけれど、あのナッツもちょっとしんなりしているので好きじゃないです。

 

やっぱりナッツはナッツとして、カリッとしたものを食べたい。口さみしい時に食べることが多いから、一粒づつ噛み締めながらナッツの味を感じて食べれる方がいい。

 

ってことで、次回からはナッツとハチミツは別々に買うことにします^^

 

 

お麩をパン粉の代用としてもいい!

余ったパン粉の利用法が検索していたら、そもそも余ってしまいやすいパン粉を買わずに他のもので代用しようという記事を見つけました。普段キッチンにありそうなもので代用できれば、それがいいかも。

 

パン粉の代用品として出ていたのは、、、

  • お麩
  • おから
  • 高野豆腐

 

お麩はビニール袋に入れて綿棒で叩いて細かくして使います。高野豆腐は乾燥状態のまますりおろして使います。

 

他にパンをフードプロセッサーにかけたりおろし器ですりおろしたりしてパン粉を作り出すっていうのもありました。

 

いろいろ代用品があるなかで、私としてはお麩が一番便利ですね。もしも余ってしまっても、そのままお味噌汁に入れてもいいですし。

 

 

次回パン粉が欲しいなと思ったときには、お麩の存在も思い出してみることにします。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。