酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

猫たちが修行する山、阿蘇山の「根子岳」の話

こんばんは、ばくです。

 

人生は何事も修行です。

 

眠たくてもう寝てしまいたいのにそれでも寝ないでブログを書いたり、ネタ切れでもうブログに書けることなんかないのに引き出しの奥から引っ張り出してきたネタをなんとか形にして公開してみたり、毎日アクセスが全然伸びないのにそれでもめげずにブログを更新し続けたり、、、あ、実話じゃないですよ^^ ちょっとだけは実話だけど^^;

 

そんな修行をしているのは人間だけじゃありません。

猫だって、人間に黙って修行に出かけてるんですよ。

 

その修行先は、、、阿蘇山の根子岳です!

根子岳は「ねこだけ」と読みます。

そして「猫岳」と書くこともあるそうです。

なんだか猫と繋がりがありそうですよね〜 =^o^=//

 

「猫岳参り」で出世街道まっしぐら

昔から猫たちの間では、根子岳は自分たちの修行の場だとしてよく知られていました。そして根子岳に修行をしに行くことを「猫岳参り」と呼んでいたそうです。正確には、猫がそう呼んでいると人間が心の耳で聞き取ったんだと思うけど^^

 

猫岳では猫の王様が稽古をつけてくれます。修行の期間は数日から、長いと半年くらいになることもあります。そして厳しい修行に耐えて見事に免許皆伝となると、王様が耳たぶや尻尾を噛み割って「お墨付き」を与えてくれました。

 

だから修行帰りの猫たちは、みんな耳が裂けてしまっていたそうです。それに長い道のりを旅してきていますから、げっそりと痩せてしまっています。見た目が他の猫とはまるで違ってしまっていて、そんな猫は人間からも恐れられていました。

 

 

それでも猫岳参りから帰ってきた猫たちは、地元では一目おかれる存在でした。出世は約束されているようなもので、やがてその集落の猫の頭になったんだとか。

 

 

猫岳参りに行けるのは、こんな条件をクリアした猫でした。

  • 歳をとった飼い猫
  • 7歳になったオス猫
  • 体重が1貫目(3.75kg)以上になった猫

今だったら「7歳以上で体重が3.75kg以上あるオス猫」なんてたくさんいると思いますが、昔の猫は7歳まで生きられれば十分に長生きだったんでしょうね。

 

修行に行ける猫の条件は地域によっても違い、特に条件のない地域もあったようです。また根子岳で修行した後、そのまま根子岳にとどまって帰ってこない猫もいました。

 

 

 

 

根子岳では、猫の会議も開かれていた

根子岳には猫の王国があり、王様は虎のように大きな山猫でした(大きな黒猫という説もあります)。そして毎年大晦日や節分の夜には、猫の会議が開かれていたのです。

 

猫の会議にやってくるのは、阿蘇山のある肥後国の猫たちだけではありません。九州全体、さらには日本全国からやってくることもありました。

 

だからその時期になると、阿蘇山のいろいろなところから猫の鳴き声が聞こえてきました。中には猫が200~300匹、行列になって歩いている様子を見たと言う話もあるそうです。

 

人間は、猫の王国にある猫屋敷に近づいたりしてはいけません。もしも間違って迷い込んでしまったりしたら、猫に姿を変えられて下働きをされられました。

 

「メス猫だけの猫屋敷に迷い込んだ人間の男が、以前可愛がっていた猫に助けられてギリギリのところで猫屋敷を脱出し助かる」という昔話も残っています。

 

飼い猫が突然姿を消したなら、きっと根子岳で修行中

昔の猫は家の外も中も自由に出入りしていました。たまに帰ってこないこともありましたし、ずっと帰ってこなくなってしまいこともありました。かと思うと、諦めた頃になってふと戻ってくるということもありました。

 

だからそんなとき、昔の人たちは「うちの子は今、きっと根子岳で元気に修行をしているんだよ」と信じていたのでしょう。

 

猫が修行する山は根子岳だけではなかったようです。長野県の戸隠山・木曽御嶽山・福島県の猫魔ヶ岳などにも猫が修行する伝説が残っているそうです。

 

 

 

 

猫たちの修行の場、阿蘇には美味しいものもいっぱい^^

阿蘇にはむか〜し、一度だけ修学旅行で行ったことがあります。馬と一緒に写真を撮った記憶がありますね〜。

 

最近ネットで調べて知ったんですが、「阿蘇山」という山があるわけではないんですね。「阿蘇五岳」という5つの山が中心部にあり、それを取り囲んで外輪山があるんだそうです。で、その外輪山の周囲は128kmにもなるんだとか、、、

 

128kmと言われてもはっきりイメージはできないけれど、まぁとにかく、すごく大きいんですね。阿蘇五岳の一つが、根子岳になります。

 

そんな阿蘇の(というか、熊本の)美味しいものを紹介しているサイトが、、、

www.bear-book.net

 

 ホマさん(id:reason86)のベアブックです!

 

根子岳の猫の修行の話は1年近く前に知ったんですが、ホマさんのサイトに出会って阿蘇の話を見るたびに修行中の猫たちを思い出してしまって(笑)

 

で、今日のブログはこのネタにしました。

 

ホマさんのブログにはいろいろ美味しそうなものが出てきますよ。写真を見ていると食べたくなるし、バックに写り込んでいる山も気になります。阿蘇に行きたくなりますね〜。

 

阿蘇に旅行に行けたら一番いいですが、すぐには無理でしたら近所の根子岳に修行に行きそうな猫にお土産を頼んでみてください^0^

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

  

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。