酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

ホテルの無料バスで諏訪大社参拝 諏訪旅行記vol.5

諏訪五蔵の酒蔵めぐりの話、読んでいただきありがとうございました。

今日は、諏訪に行ったらやっぱり参拝しておきたい諏訪大社の話です。

諏訪旅行は3回目。諏訪に行く度に諏訪大社も参拝しているのですが、諏訪大社ってアクセスがちょっと大変なんですよね。しかし今回は、今までよりも少し簡単な方法で参拝できました。

オススメといえばオススメだけど、次回はこのやり方にはしないだろうなという方法でして、、、とりあえず、話を聞いてください ^0^

その前に!!

よろしければ、先にまずはコチラから読んでみてください。

今日はこの続きのお話です。

1、日本酒好きにはオススメの旅!5軒の酒蔵が並ぶ上諏訪の街 諏訪旅行記vol.1

2、諏訪五蔵めぐり『真澄』『本金』編 諏訪旅行記vol.2

3、諏訪五蔵めぐり『横笛』『麗人』編 諏訪旅行記vol.3

4、諏訪五蔵めぐり『舞姫』と最後に寄りたい『蔵カフェ井筒』 諏訪旅行記vol.4

それでは、諏訪大社へ行ってみましょう。

〜 <目次>〜〜〜〜〜〜〜〜〜

諏訪大社のアクセスが大変なことをご存知の方は、「交通の便が悪い諏訪大社をホテルのバスで巡る旅」から読んでくださいね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

諏訪大社の参拝はアクセスが意外と大変

今回が3回目となる諏訪旅行、諏訪大社を参拝するのも3回目です。もうだいぶ慣れてきました。諏訪に行くと毎回酒蔵めぐりと諏訪大社参拝は外せないから、その他のことはあまりやる時間ないまま一泊二日の旅が終わってます。。。

諏訪大社 上社本宮

先に諏訪大社について簡単に説明させてください。

諏訪大社は長野県の諏訪湖周辺にある神社で、古事記や日本書紀にもその名前が見られます。日本にたくさんある神社の中でも、最も古い神社の一つとされています。

そんな諏訪大社のある場所、ご存知ですか?私は諏訪に旅行するまで知らなかったんですが、諏訪大社は諏訪湖の周辺の4ヶ所に境内地を持つ神社なんです。

• 上社前宮(かみしゃまえみや) 長野県茅野市宮川2030
  • 上社本宮(かみしゃほんみや) 長野県諏訪市中洲宮山1
  • 下社春宮(しもしゃはるみや) 長野県諏訪郡下諏訪町193
  • 下社秋宮(しもしゃあきみや) 長野県諏訪郡下諏訪町5828

この4つを合わせて「諏訪大社」になります。

「諏訪大社」だから「諏訪市」にあるんだと思っていたら、違いました。

そして上社と下社はかなり離れていて、歩ける距離ではありません。車などの移動手段がないと無理です。

最寄駅はというと、、、

<下社>

下社の最寄駅は「下諏訪駅」です。下社の方は比較的周りやすく、「下諏訪駅」から「春宮」、「春宮」から「秋宮」、「秋宮」から「下諏訪駅」の間はどこも歩いて10〜15分くらいです。駅で自転車を借りることもできます。

下社は下諏訪駅まで行けば問題なく周れると思います。駅に観光案内所もあって、親切なおじさんが詳しく下諏訪のことを教えてくれました。ただし電車の本数は少ないため、先にチェックしておいた方が良いでしょう。

<上社>

上社の方はいろいろ大変です。最寄駅ですが、、、一応、「前宮」に一番近いのは「茅野駅」です。ただ「茅野駅」から「前宮」まで歩くと30分くらいかかります。バスはありません。以前行ったときにはタクシーを使いました。1500円くらいだったかな。。。

そして「前宮」から「本宮」までも歩いて30分くらいかかります。ここもバスはありません。タクシーは呼びやすいと思います。以前はここは歩いています。歩いて30分くらいで、途中雰囲気のある建物もあったりして、それほど大変ではありませんでした。

一番大変なのは「本宮」から最寄り駅までの手段です。「上諏訪駅」か「茅野駅」へ出たいのですが、歩ける距離ではありません。「上諏訪駅」までバスは出ているのですが本数が少なく、また路線を間違えると妙に遠回りになり時間がかかってしまいます。タクシーもありますが、、、

とにかく諏訪大社4社の参拝は、公共の交通機関を使うとなると結構大変です!

旅先はタクシーで観光するからというセレブさんには、この思い、わかってもらえないかもしれません、、、><  別にイイけど〜

一番良いのは車での移動なんですが、諏訪旅行の目的の一つは酒蔵めぐりなので車はありません。駅で借りることも考えたのですが、慣れない道だし、普段あまり運転していないし、前の日はお酒を飲んでいるしってことでやめました。

車で行ける方は、それが一番いいと思いますよ。

過去2回の諏訪大社参拝の際にはかなりいろいろと調べて、電車やバスの時刻表も見つつルートを決めました。

この時の話はそのうち「諏訪旅行記〜番外編」として書きますね^^ 読んでにゃ〜

今日の記事では、公共の交通機関でのルートについては省略します。

えっ、「公共の交通機関でのルートを省略」って、

じゃあどうやって行ったの??ってことですよね^^

交通の便が悪い諏訪大社をホテルのバスで巡る旅

実は今回は、ホテルのバスで諏訪大社をめぐりました。

諏訪湖周辺にはたくさんの宿泊施設がありますが、その中でたぶん唯一「しんゆ」さんでは諏訪大社四社を巡る無料参拝バスっているのを走らせています。

去年、一昨年は宿を決めるためにものすごくネット検索しましたが、無料参拝バスがあったのは「しんゆ」さんだけでした。今年はこのバスを目当てに、最初から「しんゆ」に泊まるって決めていました。

正直、自分で公共の交通機関を使って諏訪大社巡りをするのって、結構大変です。時刻表なども調べたりして、かなり時間を取られます。まぁ、それが楽しかったりもするんだけど。。。

それが「しんゆ」さんに泊まれば、出発時間に遅れずにホテル前で待っているだけで、何の苦労もなく諏訪大社へ連れて行ってくれるんです。

諏訪大社についての説明が書かれたパンプレットももらえます。運転手さんがちょっとしたガイドもしてくれます。ネットを見ながら自分で周っていただけでは知らなかった情報もありました。

無料参拝バスは毎日、午前と午後に1便ずつ出ています(年末年始や花火大会開催日などは運休)。ホテル前から出ていますが、上諏訪駅から乗ることもできます。

• ホテルを9:20発で諏訪大社を周り12:40着でホテルに戻ってくる午前便
  • ホテルを13:20発で諏訪大社を周り16:40着でホテルに戻ってくる午後便

詳しいことや時刻表などについては、コチラのサイトをどうぞ。

www.kamisuwa-shinyu.com

「しんゆ」さんに宿泊すれば必ず使えるサービスで、チェックイン前でもチェックイン後でも大丈夫です。

事前予約は必要です!

私はチェックアウト後の9:20のバスに乗りました。宿泊料金からすると宿泊者が少ない時期(安かったので)だったのかと思うのですが、参拝バスは満席(20名くらい?)でした。

サイトには「お電話またはフロントで予約を」と書かれていましたが、宿泊の際にフロントで予約をしたのでは間に合わなかったかも、、、

私はネットで宿泊予約をして、その後ですぐホテルに電話をして参拝バスの予約もしました。(メールはなさそうでした。)

無料参拝バスを目当てに「しんゆ」さんに泊まるのでしたら、すぐにバスの予約もした方が良いかもしれません。

無料参拝バスは良かったけれど、、、次は自分で行くかも

私は今回、このバスで上社の前宮、本宮のみを周りました。下社へ行く途中でホテルの前を通るため、そこで降ろしてもらい次の観光へ行きました。

酒蔵めぐりが2蔵残っていて、それ以外にも買い物をしたい酒蔵にももう一度寄る予定だったこと、そして今回の旅行は焦らずゆったり回りたいという思いもあったため、上社だけにしました。時間的には下社まで行く余裕はあったと思います。

で、無料参拝バスを使ってみた感想は。。。

次回は自分で行こうかな ってとこです。

バス自体はすごくいいと思いますよ!

ホテルの前から神社の鳥居の目の前まで連れてきてもらって、ガイドもしてもらえます。ネットで読んだだけでは知らなかったことも教えてもらえました。

例えば、、前宮の4本の御柱には実際に触れることができます。4本全ての御柱に触れられるのは前宮だけなのだそうです。今までそんなことは知りませんでした。もちろんみんなで並んで、順番に触れてきましたよ。

また前宮の本殿は少し(ほんの少しです)山を登ったところにあるのですが、タクシーや大型のバスで行った場合、山の麓までしか連れて行ってくれません。しかしこのバスなら山を登ってすぐそばまで行けるんです。

、、、と、無料参拝バスならではの利点もありました。御朱印をもらうタイミングも用意してくれるので、御朱印を集めたい方も大丈夫です。

でも、でもね、団体行動が苦手で、神社めぐりが好きで、スピ系も大好きな私としてはちょっと物足りない。。。

前宮では思っていたより長くいられましたが、本宮では思ったほど自由時間はありませんでした。あっという間にサクッと終わった感じです。たぶん私が参拝に時間をかけすぎているっていうこともあると思います。普通は十分な時間かもしれません。

それに、、特に前宮は静けさの中でお参りしたい神社なんですが、20名が一緒にお参りしているわけなので、、、うるさい人たちなわけではないですよ。でも”人気のない静けさの中でのお参り”は無理なワケで、、、

結論としては、、、

たぶん、次回は自分で回るかな ってとこでした。

何度か旅行に来られるようでしたら、最初はこのバスで回って説明を聞き、次回からは自分で回って心ゆくまま神社の空気を感じるっていうのがいいかもしれません。

神社好き、スピ系好きさんには物足りないかも。

でも「一度諏訪大社巡ってみたいなぁ」くらいな感じなら、すごく便利なバスだと思います。

「しんゆ」さんは諏訪湖のほとりに建つ落ち着いた宿です。

窓を開けてすぐ目の前に諏訪湖があります。

夕食、朝食とも個室でゆっくりいただけたというのも良かったです。

ただ幾つになっても食べ盛りのだんなは、量が少なかったみたい。。。

『しんゆ』

長野県諏訪市湖岸通り2ー6ー30

tel. 0266-54-2020

しんゆのサイトはコチラです。

www.kamisuwa-shinyu.com

諏訪湖に泊まって手軽に諏訪大社巡りもしたいということでしたら、何かと便利なホテルかもしれませんね。

って、気づいたらホテルの無料参拝バスの紹介記事になってるっ!!

肝心の諏訪大社の話が出来てない!!!

というわけで、諏訪大社のお話はまた後日。。。

一泊二日の諏訪旅行の話だけで、かなりネタがありそうです。

また私の話に付き合ってくださいね =^^=

今日は読んでいただき、ありがとうございました。