酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

間違いのない美味しさ!『グリル・ラクレット』のハンバーグ@横浜・桜木町

ずーっと気になっていた洋食屋さんへ、先日、やっと行ってきました。

桜木町駅からすぐの場所にある『グリル・ラクレット』さんです。

 

お店の外観は、いかにも老舗の街の洋食屋さんという感じ。

絶対、美味しいものが出てくるんだろうなぁという気にさせてくれます。

 

が、外観の写真を撮り忘れていましたっ。

外にメニューが書かれたボードが出ていたのに、それも撮り忘れている。

これからはちょくちょくお店紹介もしていきたいので、ちょっとずつ手順を覚えていきます。。。

まぁ近所のお店なので、外観の写真はそのうち撮ってこようかな。

 

地図の貼り方は覚えました!

場所はコチラです。

 

 

 

 JR根岸線「桜木町駅」、または横浜市営地下鉄「桜木町駅」から歩いて約2分

京急線「日ノ出町駅」から歩いて約6分

 

桜木町駅のすぐそばなんですが、みなとみらいとは逆方面になります。

駅前にある「野毛ちかみち」という地下道を通り、「出口南1」から出てください。

野毛山動物園や県立音楽堂方面と書いてある出口です。

ところで、「野毛ちかみち」って「近道」と「地下道」をかけているそうです。よく通る道なのに、ずっと「近道」としか考えていなかった〜。

 

エスカレーターに乗って地上に出ると目の前にはセブンイレブンがあります。少し歩いてモスバーガーのある角で右に曲がり、そのまま進むと左手にラーメン屋やバルがあります。陶芸教室の隣の、角のビルの1Fが『グリル・ラクレット』さんです。

 

平日の1時過ぎに行ったんですが、混んでもいないし空いてもいないという感じのお客さんの入り方でした。たぶん12時台は近くのサラリーマンで混んでいたんだろうなと思います。ミートソーススパゲティーはすでに売り切れと言われました。

 

ですが、私には関係ありません。

最初から絶対ハンバーグを食べる気で来てますから!

 

f:id:baku1209:20190915143439j:plain

 

肉々しいハンバーグで、安心する美味しさ。

やっぱりハンバーグっていい。

ランチのハンバーグセットで160g??だったのかな?

それじゃ少ない!もっといっぱい肉を食べたい!!と思わせてくれる味でした。

 

夏からずっと、私としては珍しいことに食欲が落ちてまして、外食しても途中でいらなくなってだんなにあげたりってことがあったんですが、コレは美味しくて全然食べられました。次はBigサイズってのにしたいですねー。

 

付け合わせの人参のグラッセもすごく美味しかった。優しい甘みで、ほんとにほんとに美味しかったです!

 

サラダもついていて、ライスとお味噌汁はおかわり自由でした。だんなはもちろん、ライスをおかわりしていました。いい歳して、食べ過ぎなんだよ〜

 

外観とか、メニューとか、もう少し写真を撮ってくれば良かったと後悔中。

リピは確実ですので、そのときにでも撮って来ます。

 

店内も昔ながらの洋食屋さんの雰囲気でかわいいです。キレイとは言わないが、、、

いい具合に古びてきている感じに味があるというか。。。

テーブルクロスは赤と白のチェック模様、壁には手書きのメニューや求人広告があって、そのデザインとかも好きなタイプでした。

 

 

 

 

 

ネット情報によると、先代がハングリータイガー出身らしいですね。

ハングリータイガーは横浜市近辺で展開している、ハンバーグが美味しいファミレス。石塚英彦さんも好きで、若い頃から行っていたらしいです。

 

そこのシェフが開いたお店ということで、それはもう、美味しいでしょ^0^

現在は息子さんが継いでいるそうです。

そして、フロア担当の女性も感じが良かったです。


 

 

 

この日は会えなかったんですが、、、

このお店の近くの裏路地で、たまに出会うにゃんこがいます。

 

 

f:id:baku1209:20190602151010j:plain

 

Twitterで知り合ったしーたかさんによると、チャンドゥちゃんと言うのだとか。

最近、私は会えていないんですが、16〜18時頃にいることが多いそうです。

 

もし会えたら、よろしく伝えておいてください=^^=

 

 

しーたかさんのブログはコチラです。

日本酒の魅力がいろいろ詰まったブログです。

sakearchive.hatenablog.jp

 

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。