酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

『日本酒物語』昭和35年出版 定価300円

先日、街の古本屋さんで、珍しい本を見つけました。

ある意味貴重そうな本なので、ちょっと紹介させてください。

まだほとんど読んでなくて、これから読むところなんですけどね。

 

 

『日本酒物語』 初版 昭和35年

それがこの本です!

 

f:id:baku1209:20190729223148j:plain

 

ちょっとボロボロですね〜

年季が入ってます。

コレ、1000円で買いました。

 

で、定価はいくらだったんでしょうか??

 

 

f:id:baku1209:20190729223354j:plain

 

 

なんと、300円です!!

 

実はコレ、昭和35年に出た本なんです。

 

 

f:id:baku1209:20190729223556j:plain

 

 

昭和35年に300円って、今だといくらくらいの価値になるんでしょう??

 

「井上書房」をネットで調べて見たのですが、それらしいものは出てきませんでした。もしかすると、もう無いのかもしれません。

 

「○○物語」ってのはシリーズで出していたようで、他にも「ビール物語」や「珈琲物語」などもありました。

 

 

 

日本酒の造り方について写真で紹介されているんですが、昭和35年当時の豊島屋酒造の様子が出ているんです!

 

上半身裸の男の人たちが、手作業で蒸米を崩している写真などがあって、結構貴重な写真なんじゃないかなぁって。。。

 

本文には「ウイスキイ」「ぶどう酒」なんて言葉もあります。

 

でも文章自体は意外と読みやすそう(古い言葉の文章ではない)なので、ちゃんと読んでみたいと思ってます。

 

昭和35年って、まだ特定名称酒なんてのもなかった時代ですよね。三倍増醸酒とかが出回っていた時代に書かれた本なのかと思うと、どんなことが書かれているのか興味津々です。

 

面白そうなことが書かれていたら、また紹介しますね。