酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

徒然なるままに思ったこと

いつもご訪問いただき、またスターをいただいてありがとうございます。

すごく、すごく励みになっています。

もともとはYahoo!ブログが消滅してしまうというので引越を考え、迷って決めたはてなブログでした。最初は何となく使いにくくて、Yahoo!の方が良かった〜と愚痴を言っていましたが、最近ははてなにも慣れてきました。

途中、アメブロやライブドアブログも経由して、はてなに落ち着いたところです。

これからもよろしくお願いします。

 

 

この日本酒のブログは、はてなに引越してから始めたものです。

全然初心者で、何を書いたらいいものやら毎日迷っていますが、「日本酒なんて。。。」と飲まず嫌いしている人たちが、「まぁ、たまには日本酒でも飲んでみようか」と試しに手を伸ばしてくれるようになったらいいなって思っています。

 

私も数年前まで、日本酒なんてオヤジの飲み物だと思ってましたからね〜。でも実際飲むようになってみると、今まで知らなかっただけで結構繊細なものなんだなと。。。

う〜ん、繊細なものも、無骨なものも、華やかなものも、人懐っこいものも(なんじゃそりゃ?)、、、日本酒にはいろんなものが揃っていますよね。

 

ワインみたいな味わいのものもあるし、、、

発泡系も好き^^

 

ちゃんと飲んでみるまで、何も知らなかったことに気づきました。

そして、一本の日本酒の裏にあるストーリーが深い!!

そのストーリーが大好き、大好物なんですよね。

 

ウイスキーやワインの世界でも、それは同じことだと思います。

たまたま日本酒にハマったって感じかな。

 

 

 

 

 

 

昨日、近所のチェーンの酒屋に行ったところ、30代くらいの男性が日本酒を選んでいました。彼の手には地元の名物のお土産の紙袋がありました。

 

途中でレジのおばちゃんのところへ行って何か話していたんですが、、、

 

その話をちゃんと聞いていたわけでもないので大部分は想像なんですが、たぶん、誰かのところに挨拶に行くので、そのお土産として日本酒を選んでいたようです。

 

地元の名物の菓子折りを買い、日本酒も持って挨拶に行くとしたら、目上の大切な方なのでしょう。(想像です)失敗するわけにはいかない相手だったかもしれません。

 

でもね、あまり日本酒に詳しくないらしく、で、途中でお店のおばちゃんに何がいいか聞いたみたいでした。

それなのにおばちゃんは「お土産なんてなんでもいいのよ」と答えていて、、(たぶんです。ちゃんとは聞けなかったんですが、雰囲気的に。。。)

その彼は、ますます迷ってお酒を探していました。(おばちゃんも日本酒にそれほど詳しくなかったんだと思います)

 

外すわけにはいかない相手に日本酒を選ぶのって、大変ですよね。

 

全然初心者の私ですが、何か一言アドバイスをしてあげようかと思いつつ、、、まぁそんな勇気もなく、自分の欲しい日本酒だけ買って帰ってきてしまいました。

 

彼、どうしたかなぁと気になっていて。。。

 

 

 

彼みたいに日本酒を全然知らない状況で、酒屋で突然日本酒を買わなきゃいけないってなったとき、それは困りますよね〜

いろいろありすぎて何を選べばいいのかわからない><

 

そして思ったのですが、、、

日本酒を選ぶ時に、何を選べばいいのか、どんなものを選んでおけば無難なのかなど、アドバイス的なことを書いてみようかなって思いました。

 

日本酒って、お店によって品揃えが全然違うんですよね。

というか、お店によってはすごくイマイチだったり。。。

 

一番いいのは地酒屋に行ってみることだとは思うけど、スーパーで夕食の材料を買ったついでに日本酒を試しに買ってみるとしたら、何を選べばいいのかとか、 初心者だけど初心者ならではのことを書いてみようかなと、ふと思いました。

 

 

 

すいません、今日はかなり支離滅裂な文章かも。。。

寝ます!