酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

新ブログ、開設することにしました!

 初めまして!

 

長年、yahoo!ブログでいろいろ書いてきましたが、

そのyahoo!ブログが消滅してしまうということと、また私自身の気持ちの変化もあり、

新たにココでブログを開設することにしました。

 

ココでは今までのyahoo!ブログをそのまま移行したブログではなく、

なんとなくずーっと、フツフツと心の中で湧き上がってきていたテーマ

『日本酒と猫、、、と時々横浜』

で、書いていきます。

 

ここが落ち着いてから、、、か、

yahoo!ブログからの移行ツールがyahoo!さんで用意でき次第、

もう一つHatenaさんで別ブログを作ろうかと計画中。。。

 

その時にはお知らせしますね。

 

 

さてさて、私が日本酒を飲むようになったのは、まだここ2、3年くらい。

別にすごく酒好きってワケでもないし、どっちかというとアルコール弱いほうですが、

何かのきっかけで美味しい日本酒をいただき、

その後近所にいい地酒を扱っている酒屋さんを見つけ通うようになり、

また旅行の目的に酒蔵見学をプラスするようになったり、、、と、

なんとなく、少しずつ日本酒にハマってきました。

 

で、もっと日本酒のことを知りたいなぁと思うようになり、

調べたことは書かないと覚えられないし、

(最近は書いても覚えられないから、「記録しておく」って意味でも)

だったら自分のノートに書くんじゃなくブログにでもしてみようかなぁ〜と。

 

あわよくば、、、

このブログを読んで誰か一人でも二人でも三人でも、、、いやいや、できればもっと多いといいですが、日本酒に興味を持ってもらえたらいいなと思っています。

 

っていう前に、私自身がもっと細か〜いことを知りたいんですけどね。

歴史的なことも含めて。

 

そして猫情報も書きます。

単に近所の野良猫写真を載せるだけのこともあるし、

猫が絡んでいる日本酒の話を書くこともあるしって感じで。

日本酒のラベルに猫イラストを使っているのって、意外とあるんですよね。

 

現在我が家では猫を飼っていないので、うちの子の話はできないんですが、、、

 

f:id:baku1209:20190407122539j:plain

以前、我が家にいたみゅーです

 

近いうちに飼いたいと思っているので、その時はまたいろいろ書きます。

 

そして、、、時々、私の住む街横浜のお話も織り交ぜていきたいと思います。

よく紹介されるスポットについても書きますが、

できればそうじゃないトコロも。。。

 

 

 

 

 

yahoo!ブログから訪問いただいた皆さんへ。。。

 

遊びに来ていただきありがとうございます。

10年以上もYahoo!ブログをやってきて、

まぁ、途中なにも書かない期間も結構ありましたが、

それでもいろんな方と知り合いになれたこと、うれしく思っています。

 

Yahoo!ブログがなくなっちゃうの、寂しいですよね。。。

中学や高校や大学の卒業の時より、寂しさを感じています。

 

ここでは今まで書いていたこととはまた違ったテーマで書いて行く予定です。

今までのブログはブログで、yahoo!さんの移行ツールの準備ができたらどこかに引越つもりではいます。(たぶん、Hatenaさんです)

 

引越の時にはまたYahoo!ブログの中でお知らせしますので、遊びに来ていただけたらうれしいです。

 

 

 

ってことで、これからもよろしくお願いします。